« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ひまわり広場-四ッ谷地区

Yotuya1

8月11日にまだ咲いてないと紹介した四谷地区のひまわりが見ごろです。
座間のひまわり広場のなかで、私はここがお気に入りです。他の地区より広く感じるところがよいです。

Yotuya2
ひまわりの写真を撮っているとほかの地区との違いがあまりでないような。なにかないかとうろついていたら、「大迷路入口」との立て札を発見。さっそく中へ。

Yotuya3_3  

 
 

いきなり行き止まりになってしまいました。 
ちょっと気落ちしなが先に行くも、またもや行き止まりに。もどって三度行き止まり。向いてないかな。

 
 
 
 

Yotuya4

なんとなく順調そうな気配です。途中で写真なんか撮り少々余裕です。しかし、予想はしていたものの今日も、上半身は服を着てプールにではいったような具合になってきました。

Yotuya5
あれ?ここか、この先が出口かな?いきなり外に出された気分です。けれど、出口の看板のようなものはありません。

来る途中、飲み物を買っていかなければ。と思いつつ忘れてきました。ペットボトル入れも持参してきたのに…。

のどは渇いてきたし、熱中症になりそうなので、そそくさと退散しました。

Yotuya6

あす、18日は四ッ谷地区ひまわり祭りが開催されます。天気が良いといいですね。
詳しくは、
http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/
座間市ひまわり推進協議会
ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな旅行

Kominato1

休みをぼっけーと過ごすのも惜しいので、ローカル線にでも。と、いうわけで千葉県にある小湊鉄道に乗ってきました。

このブログでは近頃、花関連を多く書いています。桜の時期、とあるwebページで小湊鉄道と桜の写真を拝見させていただきました。そこから興味を持ち都心からわりと近いし、ローカル線気分を味わうのも休みらしくていいかな。そんなノリで行ってきました。

JR内房線五井駅に着き小湊鉄道のホームに降りると、2両編成の気動車がホームで迎えてくれました。

Kominato3

列車の側面中央には「サボ」が。昔は多くの列車にありました。いまとなれば、懐かしさと旅愁のようなものを感じます。

Kominato2

ホーム反対側に目を転じると、目的地までお世話になる車両たちの寝床がみえます。架線はなくスッキリとし、こじんまりしたところにローカル線の雰囲気が漂います。

Kominato5

列車を外から眺めていて、1つ疑問が沸きました。どうして、窓が閉まっているのだろう?
暑いのに窓閉めて。

山の手線、東海道線や総武線でも電車の屋根にクーラーの室外機(?)がのっています。しかし、ここの列車にはそれがありません。冷房はないものかと思いこんでしまいました。けれども、車内は涼しい。車内に冷房がありました。

Kominato6

初めて来たところなので、写真を撮ったりウロウロ見回ったりで発車時間になりました。

発車後、しばらくすると車窓には田んぼが広がります。おっ。それっぽい景色になってきた。とばかりに景色に見入っていました。

子供の頃、夏休みになると両親のどちらかの実家に遊びに行ってました。そのせいか、田んぼの稲を眺めていると夏休みだなぁ~。などとのんきな気分に浸ってしまいます。まあ、それが目的の1つでもあったのですが。

Kominato7

車内に目を向けると、寝てる人、どこへ行くのかはしゃいでいる子供、地元の人、私のような目的の人。様々な人々が乗車しています。

車掌さんは切符を売り、乗客の対応に忙しく仕事をしています。駅に着いてもドアが開かない?。お客様に接していた車掌さんが走って後ろへ行きドアが開きました。

Kominato8

運転手さんの反対側の座席は、ちょっとした展望席。だんだん山深くなってきました。

Kominato9

上総大久保に着きました。次の次が終点です。だったら、そこまで乗ればと。先ほど書いたようにここの桜が気になっていたので降りました。夏に桜は咲いていないんですけどね。どんなところか見てみたかったので目的地としました。

Kominato10

暑いです。次の列車が来るまでどこか良い場所はと歩き回っていました。暑さで時間を忘れ列車一本撮り損ねました。シャツはベッショリとなりズボンも。山っぽいかいくらか涼しいかと思いきや、うちよりこちらの方が暑いじゃん。とか思っていたら、今日は関東全域で暑かったようです。

写真の列車正面右に桜の木があります。花が咲いたら綺麗だろうなと想像しなが待っていました。

Kominato11

帰りの列車がやってきました。暑いのと都心の帰りの混雑をさけて、早めに帰ることにしました。お盆だから普段より空いているんでしょうけど、もし、激混みの電車なんかに乗ったひには、何のために来たのか。

Kominato12

五井に到着した列車を内房線のホームから見送ります。秋も本番って具合になったら再び訪れてみましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり広場

Himawari08111

先週より今週、きのうより今日。日に日に暑さが厳しくなっています。この暑さゆえお盆休みでよかった。と思っている方も多いのでは?反対に職場の方が涼しくていいな。なんて人もいるかもしれませんね。

暑い夏の象徴的な花であるひまわりを今年も見にいってきました。座架依橋の南側と北側を回ってきました。ちょうど満開といったところでしょうか。

昨年、行ったときは天候がすぐれなく夏らしくなかったのと対象に、ことしは夏らしい良い天気でした。おかげで、日にあたった部分が日焼けして真っ赤になってしまいました。

もし、これから行かれるのであれば、熱中症対策をお忘れなく。特に、飲み物は十分足りるよう持参されることをお勧めします。

Himawari08112

Himawari08113

四ッ谷地区エリア新田宿グラウンド南も行ってみました。こちらまだまだでこれからです。参考までに写真も載せておきます。

Photo

座間 ひまわり広場の場所、開花情報は、

http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/
座間市ひまわり推進協議会

をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あさがお 色々

Asgao08051

アサガオが本格的に咲き始めました。少々切れていたり、葉に挟まれ窮屈そうに咲いています。お世辞にもいい花とはいえませんが、朝の庭に彩を添えています。

写真も大したことはありませんけど、けさ咲いたアサガオをご覧下さい。

Asgao08052

Asgao08053

Asgao08054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »