« 祭り | トップページ | キバナコスモス »

イチゴとミカン(9月16日)

Itigo09161

やはり秋、9月になり涼しくなったかな。と、おもっていれば今日は真夏の暑さです。彼岸ごろまで暑い日も多いのでしょう。

さて、種を蒔いて育てたイチゴとミカンの話でも。

上の写真のように大きく育っています。この苗、実はポットがなくなり仕方なく鉢にまとめて3本植えた苗です。芽が出て1つづつポットに植え替えた苗より立派です。きっと冷遇されたことに奮起し大きくなったでは(笑

Itigo09162

この時期はとしては遅いのかもしれませんが、ランナー(つる)を出しています。さらに仲間を増やそうとは、たくましい限りです。

Itigo09163

鉢植えイチゴの生育が良いのはずいぶん前から明らかでした。ポットの苗も植え替えた方がいいな。と、思いながらも暑さに作業する気が失せ今日まで延びてしまいました。もう、9月も中旬ですからどこまで成長できるのでしょうか。

Mikan0916

ミカンです。前に紹介したときよりは大きくなりました。

芽がでたらいいな。そんな程度の気持ちで庭の土を鉢に入れそこに種を埋めました。肥料はあげているんですけど、元が悪いせいか生育は今ひとつです。

話は変わってブドウ。一本枯れてしまいました。虫に葉を全て食べられてしまったのいけなかったのでしょうか。新たな葉を出し始めていただけに残念です。残るもう一本は、葉が黄色くなりだし来年の準備に入りはじめました。

|

« 祭り | トップページ | キバナコスモス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/16464663

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴとミカン(9月16日):

« 祭り | トップページ | キバナコスモス »