« コスモス | トップページ | 小田急 ファミリー鉄道展 »

ホトトギス

Hototogisu

このところ日曜になると天気が良くないような。
出かけるプランは幾つかあっても出かける気が今ひとつ起きません。そんな訳で家にいたりするのですが。

我が家のホトトギスも咲きはじめました。今日はそれをネタにしています。名前からして野鳥のホトトギスにどこか似ているところがあるのでしょうか?

ネットで検索したら、『この名前は花びらにある紫色の斑紋がホトトギス(小鳥)の胸の斑紋と似ていることから付けられたとされている.』と、解説されたwebページに出会いました。

「へー、そうなんだ。」と思いつつも鳥のホトトギスを見たことが無いので、実際どうなんだろうと興味を持ったしだいです。

|

« コスモス | トップページ | 小田急 ファミリー鉄道展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/16758410

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

» 10月の花 [Kirkの独白]
 秋真っ盛りの10月ですが、我が家にはこの季節を代表する花は余りありません。しかし、唯一今月の花と言えそうなのは、ホトトギス(時鳥草、杜鵑草)です。白地の花に紫の斑点があるのが、鳥のホトトギスの胸に似ていることから名付けられたようです。  ... [続きを読む]

受信: 2007/10/23 04:13

« コスモス | トップページ | 小田急 ファミリー鉄道展 »