« 埼玉スタジアムへ | トップページ | イチゴ 11月24日 »

柿の種

Kaki1124

一日一日寒さが増しています。朝、布団から出にくい季節になりました。

さて、今日は柿のタネを蒔きました。このごろ売られている柿にはタネが入ってないものが多くなりました。昼食後に食べた柿にはタネがあり、四つほど蒔いてみました。

サルカニ合戦のカニの気分です。「早く芽を出せ柿の種。出さねばハサミでちょん切るぞ。」

柿はタネから芽を出しても親と同じ性質にはなりにくいと、聞いています。また、甘柿になる確立は宝くじに当たるのに等しいとか。現在、売られている甘柿も初めはタネを蒔いて育てたようです。それが美味しかったので接木で増やしたそうです。

それはともかく、春に一つでも芽がでれば嬉しくなるのではと、楽しみを増やしたところです。

果物の種といえば、7月ごろにさくらんぼとももを蒔いておきました。ブドウ、ミカン、イチゴは芽が出ました。春の日にブログで紹介したいものです。

|

« 埼玉スタジアムへ | トップページ | イチゴ 11月24日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/17174343

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の種:

« 埼玉スタジアムへ | トップページ | イチゴ 11月24日 »