« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ロウバイ その2

Roubai0127

1月1日にロウバイを載せました。その木の花はもう盛りを過ぎてしまっていたので、このあたりのロウバイも終わりだろうと思っていました。

ところが、いまが旬とばかりに咲いているロウバイにであいました。やはり木によってちがうものです。

写真のロウバイは花の中心が紫色で1日に紹介した花より、こちらの方が原種に近い花のようです。

改めて写真をみてると、もっと良い撮り方があったのではと反省するところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラソウ

Sakurasou01141

ストーブから離れ難い日です。日中の寒さはこの冬一番ではないかと感じます。

そんな寒さも気にする様子もなく、サクラソウが今年も咲きはじめました。サクラソウの花をみていると、春も確実に近づいているなと思います。しかし、寒さはこれからが本番。

お正月も終われば早く春にならないかな。と、春が待ち遠しいこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーガレット

Marguerite

マーガレットと聞くと、どんな花を思い浮かべますか?

多くの品種があり人それぞれかもしれません。私は白の花のイメージです。けれども、いま咲いている我が家のマーガレットは写真の花です。

昨年、黄色のマーガレットを頂きました。こちらは、まだ蕾も小さく咲くにはもうしばらく時間がかかりそうです。

マーガレットとお正月は結びつかない組み合わせのようですが、私のところでは年末ごろから咲き始めます。

今年も、もう三日が過ぎようとしています。早いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Simo

初詣も済ませお正月も2日になると「暇だなぁ」ってなってきます。

今朝、目が覚めても寒いので布団のなかでぬくぬく。10時頃、服を着込んでぶらぶらと外へ出かけました。やはり、寒いんですね。日陰の葉には、まだ霜が残っていました。

遊歩道の脇での撮影でした。寒い所でしゃがみ込んでカメラをいじっている私に、側を通る人は何事か。と、いった具合で見つめていきます。

霜の付いた葉をみて、あっ、なるほど。と合点がいく人もいれば、不思議そうに通り過ぎていく人もいて面白いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロウバイ

Roubai01011_2

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

近くの神社やお寺へ初詣に行ってきました。散歩も兼ねて6ヶ所でお参りしてきました。その途中ロウバイが咲いていたので撮影。

Roubai01012

今年は早めに咲き始めたようです。しかも、まだ葉が残っているなかで咲き始めていました。この冬は寒く感じますが、全体からすると暖かなのでしょうか。

やはり、ほのかに香る花の香りも良いものです。撮影も忘れてしばし香りを楽しんでいました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »