« 曽我の梅林 | トップページ | 追分市民の森へ »

小さな春

Hotokenoza
ホトケノザ

散歩道にも春の予感。

草花に関心の薄い方々は気づき難いかもしれませんが、道端にはかわいい花が咲き始めました。十把一絡げに雑草とされてしまいがちな草たちです。

雑草といってもそれぞれ名前があり、花も付けます。今日は散歩の途中で出会ったそんな花々を紹介します。

Oofuguri
オオイヌノフグリ

2/16日も載せたオオイヌノフグリです。まとまって咲くようになりました。

Nazuna
ナズナ

ぺんぺん草とも言われるナズナです。春の七草の一つですね。

Hakobe
ハコベ

こちらも春の七草の一つハコベ。こうしてみると日本の暦は旧暦の方が合っている感じです。元は旧暦だったわけですが。

Himeodoriko
ヒメオドリコソウ

ヒメオドリコソウの花はホトケノザに似ています。

散歩といっても下ばかり向いて歩いていたような。時折、道端にしゃがみ込んだりしてヘンな人に見られたかもしれませんcoldsweats01

 

|

« 曽我の梅林 | トップページ | 追分市民の森へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/40338702

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな春:

« 曽我の梅林 | トップページ | 追分市民の森へ »