« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

スズラン

Suzuran1

昨年は肥料を与えたせいか、葉ばかりが大きくあまり花が咲かなかったスズラン。今年は何もせずそっとしておきました。

Suzuran2

花を付ける株が多く、昨年より良い結果のようです。手をかけるのがよいのか、放っておくのがよいのか、花たちも個性があり面白いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレマチス

Kurematisu

なかなか芽がでず今年は見られないかと心配でした。一つだけ芽が出てそれが暖かくなるにつれグングンとのび今年も花を咲かせてくれました。

Kurematisu2

うちのが咲いたので公園のクレマチスも咲いただろうと出かけました。公園のクレマチスは花の種類もいくつかあり楽しみにしていました。しかし、こちらはまだ蕾も小さくもうしばらくかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和記念公園へ

Turip1_3

天気予報は午後から晴れるようなことをいっていました。
「雲行きがあやしいなぁ。」
門をくぐる頃に降りだしてきました。すぐに止むだろうと楽観することに。せっかく来たのにタダでは帰れません。

私は知らなかったのですけど今日は入園料が無料でした。タダで帰れることに なりました(笑)。天候は残念ですが何か良かったような…。

昭和記念公園でまだチューリップが咲いている。と聞いて出かけてきました。咲いているには咲いていました。けれども、花は傷み始め遠めでみている分にはよかったものの近寄って撮るには厳しい花がほとんどでした。

チューリップ以外にも多くの花が咲いていて、それらも撮影してきましたの紹介します。

Turip2

Musutuu
ムスカリとチューリップ。

Doututuji
ドウダンツツジ。

Tutuji
ツツジ。

Syaga
シャガ。

Amadokoro
アマドコロ(?)

Popi
ポピー。帰るころ日差しが出てきました。

Hanamizuki
ハナミズキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本サクラソウなどが咲きました

Jpsakurasou

一昨年、母の実家からやってきた日本サクラソウが今年も咲きました。写真の白とピンクを頂いてきました。そのうち白がまず咲きました。西洋サクラソウとは勢いが違いおとなしい雰囲気です。

Odamaki0419

オダマキも咲き始めました。種がこぼれ芽を出した株が庭でいくつかみられるようになりました。

Carnation

冬を除きほぼ年中咲いているカーネーション。ことしも寒くなるまで花がみられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レンゲ

Renge

レンゲが田んぼ一面に広がる風景は少なくなりました。いまではそんな景色に憧れに似た思いすら抱きます。

レンゲ畑もよいものですが、こうしてじっくりレンゲと向き合ってみるのも悪くはありません。少々負け惜しみかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は桜が満開

K01

先週、訪れたときは咲き始めだった桜。予想通り今週は満開となりました。

私の住んでいるところから小湊鉄道へ行くのは出費もあります。お約束の写真となりましたけど、2週続けて出かけてよかった。写真は上総大久保です。

K02

K03

上総大久保から飯給へ向かいます。線路沿いには菜の花が続いてきます。

K04

飯給駅前の水田から魚眼レンズで遊んでみました。

K05

飯給駅に到着した一両編成の列車。空が今一つなのが残念です。ここも皆で並んで撮影です(ライトアップ用のライトが目立つので消してあります)。

K06

列車を待つ間に飯給駅からの桜を撮って帰路につきました。

他に定番のところも行ってみたいものです。また、車窓からこのあたりも降りてみたいと思わせる場所がいくつかありました。時間をかけ何回か訪れてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »