« スズラン | トップページ | 柿の芽 »

イチゴ 実が大きく

Itigo05041

いくつか花は咲いたんですけど、実がなかなかならなくて。

ようやく実が大きくなり「イチゴ」って感じになってきたものが表れてきました。

たぶん最初のころの花は受粉しなかったのでは。このところハチやチョウなどの虫たちを庭でみかけるようになりました。そんな虫たちの御蔭です。

Itigo05042

今ごろはもっと花が咲くかと期待していました。思ってたように花を付けてくれません。葉が大きくなりすぎているのが原因か?つまり、肥料のあげすぎだったのかもしれません。

昨年、冬の寒さに負けないないようにと秋に植え替えた際、多く与えてしまいました。良かれとしたことがあだになったのかも…。

昔、イチゴのハウスでみた葉はとても大きかった印象がありました。ですからこのぐらいでよし。そんな気でいました。

母から聞いたのですが、ご近所の方が「○○さんのイチゴはお化けイチゴだね。」と、言われたそうです。確かに、私の手と同じ大きさの葉が茂っている様はそう言われても、もっともなようにも思えますcoldsweats01

|

« スズラン | トップページ | 柿の芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81321/41101809

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ 実が大きく:

« スズラン | トップページ | 柿の芽 »