« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

河津桜咲く

Kawasakura

先週、一、二輪と咲き始め今週あたり丁度かな。などと目を付けていた河津桜。予想通り7~8分の開花となりました。

日本人は桜が好きなんだなぁ。と改めて思います。来る人くる人立ち寄って眺めたり、カメラや携帯で写真を撮っていきます。

ちょっと嬉しかったことがありました。桜を撮影をする人たちは順番というか、回りでも撮影している、しようとしている人に配慮していたことです。有名撮影地に出かけると、自分のことしか見えなくなっている人を見かけます。ここまできて見苦しいものを、とがっかりすることもしばしばです。

どこへに行っても撮影に限らず、お互い気持ちよく過ごせればと思うところです。

Kawasakura2

他の花の写真です。

Umew
ウメ
そろそろ見ごろも過ぎようとしていました。

Nanohana
ナノハナ

Oofuguri
オオイヌノフグリ
多く見かけるようになり、小さな春も増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ陽気

Fukinotou
フキノトウ

暖かいというより、暑いといったほうが適当なようでした。ニュースによると、各地で2月としては最高気温を記録したと報じていました。

上着は着ず長袖のシャツ一枚で散歩していると汗ばんできます。昨日、春一番が吹いたとはいえ、ここまで暖かくなるとは意外です。

意外といえば、散歩の途中○○さん。と、声をかけられました。誰かな?とそちらに首を向ければ、懐かしい顔がありました。10年ぶりぐらいでの再会だったでしょうか。久しぶりに会ったせいか、つい話を長引かせてしまい少々ご迷惑をおかけしたような。

その後、冬をこし花が開き始めた草木に一年ぶりとなる再開へ出かけました。

Suisenn
スイセン

Ume
ウメ

Nanohana
ナノハナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は富士山が見えました

Umef1

昨夜の天候、天気予報から今朝は快晴になるに違いない。昨年のリベンジとばかりに、今朝は早起きで家を出ました。

途中からスッキリとした富士山に出迎えられ、ようやく富士と梅の写真が撮れそう。現地に近づくにつれイメージは益々膨らんできます。

イメージと現実のギャップは大きい。枝ぶりが、余計なものが入るで、どうもしっくりきません。なんとなく撮った印象です。実際、写真もそのように写っていました。

ちがった視点で見直してもよかったかな。などと一人ブログを書きながら反省しているところです。

Umef2

場所を移動して。

Umep1

ピンクのしだれ。

Umeh1

上から見るのも趣があります。

Umeh2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »