« 2009年3月 | トップページ

クロロウバイ

Kuroroubai1

カメラを首からぶら下げ、あちら、こちらの花を吟味していると、人生の大先輩に声をかけられました。

その先輩もカメラを持っていて、しばし界隈の花情報の交換に花が咲きました。そのなかでクロロウバイの存在を知りました。

場所は1月に紹介したロウバイの隣。灯台下暗しというか意外なところにありました。ロウバイが終わったら、「あぁ、葉が出てきたな。緑も濃くなってきたか。」と、遠めに見ているだけでした。

「先輩のお話は長くなるのが常だからなぁ。」心の何処からか声が聞こえたような。けれども、同好の先輩は流石にお詳しい。楽しい時間が過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら 見納め

Sakura1

風が吹くと花びらが宙を舞う。葉が出始め花見シーズンは終わりのようです。

Sakura2

花が散るのと対照的に木々が芽吹き明るくなってきました。新緑の季節になります。

Tyurippu

写真ではわかり難いですけど。チューリップの花も傷みが目立つようになりました。

Yamabukisou

ヤマブキソウが見ごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺参り

Zennkouji1

遠くとも一度は詣れ善光寺 救け給うぞ弥陀の誓願

「遠くとも一度は」に、ありがたみがより感じられます。現在、新幹線で行けば、当地からでも日帰りが余裕になった信州善光寺。技術の進歩に感謝すべきなのでしょう。

母のお供として参拝してきました。以前より母が行きたいと申しており、今年は数え年で7年に一度の善光寺前立本尊御開帳。私の休みも具合がよく出かけることになりました。

日帰りできるとはいえ、東京駅まで行くのにラッシュは避けたいので朝の5時起きです。私は一泊し、温泉にでもつかりなどと思っていたのですが…。

Zennkouji2
経 蔵

11時前にはお参りを済ませてしまいました。昼食を摂ってぶらぶらして帰る予定です。なにか見て回れるところは無いかと思案つつ、長野駅で頂いた善光寺案内のチラシに善光寺七福神めぐりが紹介されていました。

「あっ、これ。これなら途中、昼食をとり、駅まで歩いて行きつつ周りも見られる」。と、いうことで七福神めぐりへ。

世尊院で朱印を頂く専用色紙を購入しスタート。朱印といってもスタンプ。しかも4箇所は自分で押すと言うなんとも微妙なものです。

蕎麦を食べ、おやきを食べたりしながらまわりで、まあ、これはこれでよいのかなと。母も満足のようでしたので。

Zennkouji3

善光寺からはじめたのでゴールは西光寺。お寺の方より印を頂き七福神めぐりも締まりました。境内のさくらも満開で締めくくりとしてもよかったです。

Sikisi

色紙と頂いた朱印です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ