アクセス解析が導入

随分と謙虚なお知らせにすぐには気がつきませんでしたよ。

ココログのトップページを眺めていたら、右端の「 What's New 」に「アクセス解析をバージョンアップしました(08/ 2)」とあったのでクリックして、アクセス解析が導入されたことを知りました。

いつ予告があったのだろうと調べたら昨日付けの、「ココログスタッフルームからのお知らせ」にありました。これまた、普段目にすることがないところで…。

「ココログスタッフルームからのお知らせ」で告知の遅れを詫びる言葉も必要ですが、5ヵ月近く導入が遅れたことをまず、謝罪するのが先ではなかったのかと思います。

 

さて、苦言はほどほどにしてアクセス解析を使ってみました。

機能は、

・訪問者の経路
   リンク元サイト・ページ
   検索ワード・フレーズ
   検索サイト別訪問数
 ・アクセス傾向
   期間毎アクセス推移(今日・昨日・過去7日・過去30日・過去4ヶ月)
    ※4ヶ月より過去の履歴も遡って見ることができます
   曜日・時間帯別統計
   ページ別アクセス数
 ・訪問者の行動パターン
   移動履歴
   ページ移動ランキング
   IN/OUTページ
   滞在時間ランキング
 ・訪問者の属性
   アクセス日時
   訪問記事
   訪問回数・頻度・周期
   アクセス環境(OS・ブラウザ・プロバイダ・地域)など

8/1付 ココログスタッフルームからのお知らせより引用

たくさんの機能に戸惑うばかりです。

情報を取り出していて興味深かったのは訪問して下さる方々のブラウザです。

Akbu
アクセス解析 訪問者のブラウザ情報を表示。1位から20位までを載せました。

IE6 を使っている方が一番多いのは想像していました。その比率は 55.2% で OS では Windows 関連が約80%でしたから Windows ユーザーの方の約3割(計算合っているかな)は IE6 以外のブラウザを使用していることが分かりました(もちろん当ブログ内)。

また、改めて示されるといろいろなブラウザでバージョンも異なったもので訪れてくれているものだと実感します。

3位に入ったのは、なんと、検索エンジンのロボット。回っている回数も多いように見受けられますが、割合から一般の訪問者がいかに少ないかと言うことをあらわしています(笑)。

私が積極的に訪問者を増やそうとする意思がないので、アクセス数が少ないのは当然です。しかし、現実に訪問された方はいらっしゃいます。アクセスして頂いた方には、多少なりとも暇つぶし程度でもお役に立てる記事を書かねば。と、アクセス解析をいじりながら思ったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの障害がニュースに

「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも-ITmedia News

障害が目立つようになったのはココログフリーの導入からですから、もう半年になります。その間、ユーザーから多くの苦情が@niftyへ伝えられたにもかかわらず、有効な対策を打てなかったのは@niftyの失策でしょう。

ITmediaの記事を読んで始めてしりましたが、他人の記事が載るトラブルもあったようです。そんなことあるのかと疑問に思い、ココロゴをチェックしてみると実際に記事にしているブログさんがいくつか見つかり、唖然としました。

長期にわたる不具合と新たなトラブルが続けば、訴訟を起こそうとする人が出てきても不思議ではありません。

外部からの指摘で改善されることを願っています。しかし、外部からの指摘で動くのでは、中小企業でよくみられる体質のようで、@niftyさんってそんな企業だったのかと残念な思いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信頼が薄らぐ、ココログ

日付をずらして投稿してます。

ココログの管理ページが重いです。こんな状況が2週間ぐらいは続いているでしょうか。

また何かしらの不具合が発生しているのだろうと予測はしていました。17日、ようやくniftyより発表がありました。

2006.05.17
現在ココログにアクセスしづらい状態が発生しています。

日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在ココログベーシック・プラス・プロにおいて、高負荷
時間帯である21時~25時の間、ココログ管理画面へのアクセス
及び管理画面の各種操作がしづらい状態が発生しています。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、上記時間帯を
避けてのご利用をお願い致します

本件については、復旧に向けた作業を継続しています。
進捗があり次第、ココログからのお知らせにてご連絡いたします。

そんな訳で素直な私は翌日になって投稿したしだいです(笑)。

他人の失態には、まず、

「人の振り見て我が振り直せ」。

と、考えます。

しかし、言ってあげなければ気が付かず、言ってあげることが親切な場合もあります。

niftyさんとのお付き合いは10年以上になりました。パソコン通信時代と今ではシステムも異なり一概に比較できません。そうとしても、niftyさんはユーザーの視点にたった運営から離れていく一方で寂しい限りです。

たとえば、ココログフリーの導入が良い例でしょう。既存のユーザーのバージョンアップは後回しですからね。

引用した文章もそうですが、と言いたいところですけどこの辺で止めます。楽しい話でもありませし、長いお付き合いだけに、このあたりで気が付いて欲しいとの思いもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログバージョンアップで

ブログの表示は以前と変わりないようです。変わってもらっても困るのですが、どこか寂しい。そこで、新バージョンはどんなものかと早速、管理ページにログインしてみました。

が、重い。重すぎです。ページ開くのに何分かかってるんだろう。

「やっぱりな」って感じです。ココログのメンテナンスすると具合が悪くなる(笑)。

おしらせココログ
2006.03.28
3月28日メンテナンス後の状況について
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_0995.html

によると、

メンテナンス後、ベーシック/プラス/プロの負荷状況を確認したところ、アクセス集中により負荷が高まり、最悪の場合、ココログにログインできなくなる可能性が発生しました。

そのような事態を回避するため現在、ベーシック/プラス/プロについては一部制限をかけて運用を行っております。
そのため現在、上記ココログにはログインはできますが、管理画面の各種動作に時間がかかるという現象が発生しております。

とのこと‥‥‥。また、不具合もあるようで‥‥‥。

と、いうことで新機能を詳しく試すのもままならないので、そのうち試すことに。

ココログの他のブロクさんにコメントを書き込む際の操作がわずらわしくなった。との報告がありました。実際に試したところ、

Comment

こんな画面が出てきました。

Sendボタンの上の画像に書かれている文字を入力し、Sendボタンを押すとコメントが投稿されように変更されました。スパム対策のようです。操作が煩わしくなりコメントしていただく方には申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログバージョンアップのお知らせ

niftyからメールが届きました。

何かと思ったらココログのバージョンアップの知らせでした。niftyが既存の有料ユーザーを蔑ました例の件です。

niftyの以前の発表では3月にバージョンアップを実施するとありました。メールによると、確かに3月には違いないが、3月28日に行うとは恐れ入った。

メールをよこしたことは評価できるとしても、実際の中身が問題。散々待たせてココログフリーと機能は同じってことはないでしょうね。 >niftyさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログフリー

私はココログベーシックを使っています。niftyのIDを持っていたので、無料で開設できました。ココログフリーは、niftyのIDを持って無い人も無料で開設できます。

広告がはいるものの、従来の有料サービスと引けを取らない、いや、有料サービスより勝っているようです。

ここまでは良いとして、従来のサービスを利用しているユーザーへのバージョンアップは来年の3月が目標とniftyは説明してます。

ココログフリーに移行するにしても現在のホルダー、アドレスは使えません。なによりも、既存のユーザーへ対するサービスを後回しにし、それも目標で4ヵ月後に対応というのは理解し難いです。

私はもともと無料で開設ですから、仕方が無いかで済ませられますけど、有料サービスの皆さんの心中は穏やかではないはずです。

顧客を冷遇しても売り上げは伸びる、と経営陣は判断したのでしょう。はたして思惑どおりになるか気になるところです。

 

2005.11.24
ベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて

2005.11.24
フリー版、開始しました

| | コメント (0) | トラックバック (2)

このブロクはいくら?

ブログの値段を調べるのが少々話題になっているようです。

Business Opportunities Weblog-How Much Is My Blog Worth?

でブログのURLを入力すると金額が表示されます。


My blog is worth $1,129.08.
How much is your blog worth?

この私のブログは$1,129.08でした。円換算するとにすると約13万円です。価値があるんだかどうだかは不明です。

どのような基準で算出しているのか興味があるところです。そこで調べていたら、ブログ「雪山絵日記」さんに仕組みについての解説がありました。

 

お遊びとして楽しむにはいい暇つぶしになります。もちろん自分以外のブログでもULRが判れば算出してくれます。ただ、URLによってはうまく算出できないようです。


http://yanenoue.air-nifty.com/
では $0

http://yanenoue.air-nifty.com/space/
だと $1,129.08

どちらのURLでもブラウザに入力すれば私のブログが同じように開きます。

最初、http://yanenoue.air-nifty.com/ で調べたら $0 。いくらお遊びでも $0 は無いよなーと思い http://yanenoue.air-nifty.com/space/ でもう一度調べたしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ブログを宇宙に発信

ブログを宇宙に発信する新サイト登場-ITmedia NEWS

ブログサービスも色々なものがありますね。

BloginSpace.com がコンテンツを衛星放送で宇宙に送信するサービスを開始するそうです。宇宙人からのTBやコメントを受け付ける仕組みも提供して欲しいです(笑)。

話題に上げるまでは成功かと思いますが。

宇宙に送信するだけあって、微かに「電波」をキャッチしました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログを軽くして欲しい

ココログ重いです。22時ごろからが最悪。私だけでしょうか?

昨日、記事を更新するときなど5分近くかかりました。初めに「保存」ボタンをしたとき反応が無いようだったので、回線がおかしくなっていたのかと思い、立ち上げ直してもう一度。今度は反映中までいきましたが、なかなか終わらず。

記事を確認するためにブログをみたら、同じ記事が2つあるではありませんか。最初のも有効だったようです。2つあっても仕方が無いので1つを削除することにしました。
まあ、これがまた、時間がかかること。

今日、17:00-17:37の間、緊急メンテナンスを行ったようですが、その内容は明らかにされていません。バージョンアップ以降トラブルが多いようです。また、改善されていない不具合もあります(修正されたと報告がない)。

私としては、ココログを24時間止めてもかまわないので、快適に使えるシステムにしていただきたいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ普及と注目点

私のブログもこの記事でちょうど100件目となりました。内容はともかく不精な私が100件もの文章を書いたものだと思います(笑)。

100件記念として何かふさわしいテーマはないものかと思案していました。そこで、ブログだけにブログ関連の記事にしようと思います。

5月17日総務省より「ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測」が発表されました。もう新聞などでご覧になられた方も多いと思います。まだの方は下記アドレスをご覧ください。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html

上のアドレスにあるページの文章は読みずらいですね。「。」までが長いく何が言いたいのか判りにくいです。さすがはお役所といった文章です。文章のまずさは人のこと言えませんけど。

それはさておき、総務省の報告はブログ、ソーシャルネットワーキングサイト利用者の増加に伴い経済効果がどのようになるかが、話題の中心になっています。

経済面も大切な話かも知れません。他の面についての影響も分析、予測して欲しかったと思います。

たとえば、コミュニケーションのあり方、情報伝播の影響。それと、ブログを続ける効用など。

ブログの効用については次のように考えます。

読書離れが進んでるといわれていまが、ブログを運営するには何らかの文章を書かなければなりません。もちろん、写真、イラストだけで文字を扱わないブログさんも存在します。

自身で文章を作りだし、他のブログ記事を読むのですから、読書離れを補える効果もあると考えられます。

このように、金銭面だけではなくブログ普及には有効な点もあり、経済効果以外にも注目すべきです。

また、反対に間違った情報も瞬時に伝わっていきますし、個人、企業秘密の漏洩などを引き起こしやすくなる問題もあります。これらのマイナスな点においても目を向けておかなければなりません。

私がブログを始めた動機の一つとして、発展し変わり行くブログの世界をその中の一員としてみてみたい。というのがありました。3月末でブログ開設者が335万人。2年後の2007年3月末には約782万人に増加すると予測されています。変化していくブログを今後も続けながら、みていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)