善光寺参り

Zennkouji1

遠くとも一度は詣れ善光寺 救け給うぞ弥陀の誓願

「遠くとも一度は」に、ありがたみがより感じられます。現在、新幹線で行けば、当地からでも日帰りが余裕になった信州善光寺。技術の進歩に感謝すべきなのでしょう。

母のお供として参拝してきました。以前より母が行きたいと申しており、今年は数え年で7年に一度の善光寺前立本尊御開帳。私の休みも具合がよく出かけることになりました。

日帰りできるとはいえ、東京駅まで行くのにラッシュは避けたいので朝の5時起きです。私は一泊し、温泉にでもつかりなどと思っていたのですが…。

Zennkouji2
経 蔵

11時前にはお参りを済ませてしまいました。昼食を摂ってぶらぶらして帰る予定です。なにか見て回れるところは無いかと思案つつ、長野駅で頂いた善光寺案内のチラシに善光寺七福神めぐりが紹介されていました。

「あっ、これ。これなら途中、昼食をとり、駅まで歩いて行きつつ周りも見られる」。と、いうことで七福神めぐりへ。

世尊院で朱印を頂く専用色紙を購入しスタート。朱印といってもスタンプ。しかも4箇所は自分で押すと言うなんとも微妙なものです。

蕎麦を食べ、おやきを食べたりしながらまわりで、まあ、これはこれでよいのかなと。母も満足のようでしたので。

Zennkouji3

善光寺からはじめたのでゴールは西光寺。お寺の方より印を頂き七福神めぐりも締まりました。境内のさくらも満開で締めくくりとしてもよかったです。

Sikisi

色紙と頂いた朱印です。

河津桜咲く

Kawasakura

先週、一、二輪と咲き始め今週あたり丁度かな。などと目を付けていた河津桜。予想通り7~8分の開花となりました。

日本人は桜が好きなんだなぁ。と改めて思います。来る人くる人立ち寄って眺めたり、カメラや携帯で写真を撮っていきます。

ちょっと嬉しかったことがありました。桜を撮影をする人たちは順番というか、回りでも撮影している、しようとしている人に配慮していたことです。有名撮影地に出かけると、自分のことしか見えなくなっている人を見かけます。ここまできて見苦しいものを、とがっかりすることもしばしばです。

どこへに行っても撮影に限らず、お互い気持ちよく過ごせればと思うところです。

Kawasakura2

他の花の写真です。

Umew
ウメ
そろそろ見ごろも過ぎようとしていました。

Nanohana
ナノハナ

Oofuguri
オオイヌノフグリ
多く見かけるようになり、小さな春も増えてきました。

夜景

Oosanbasi1

どかで見かけたような写真でも自分で撮りたくなり出かけてきました。

午後1時ごろ空を見上げると、今日の夕方は富士山も見られそう。適当に用事を済ませ早めとばかりに、大さん橋へ向かいました。途中、三脚を担いで歩いている人が数人いました。もう、かなりの人がいるのか?などと思いつつ大さん橋に到着。

三脚が先端の方へずらりと並んでいて、暗黙で「甘いな」と言われ気がしました。空いているところへ入れて頂き、夕暮れを待ちます。じっと待っているのは寒い。何度と無く鼻をかみ、上着の襟を立て、ポケットに手を突っ込み過ごしました。

暗くなり始め人が帰りだし、場所を移動。イメージに近い感じで撮れたような気がしました。そこで、数枚シャッターを切ってるうちにすっかり暗くなってしまいました。

赤レンガ、観覧車のある方へ移ることに。私の漠然としたプランでは、この時期ならではの場所を回るつもりでしたが、寒さと空腹、お銚子がちらつきだし、家路につきました。

Akarenga

Rousoku

柿の葉、紅く

Kaki

「はやく芽を出せ柿の種、出さぬとハサミでちょん切るぞ」。そんな思いで種をうめた柿。

芽をだし枝は2本、高さ約30cmほどに成長しました。葉が赤くなりお休みに入るようです。

実の生るも楽しみです。こうして色付く葉を見ているのも案外綺麗なものだな。などと関心しています。

Kaki1

イルミネーション-東京ミッドタウン

Blue1

ふくらはぎが痛い。歩くと固まっているかのようです。昨日の山登りが効いているようです。けれども、そんなことにもめげずにイルミネーションの撮影に出かけました。

昨年、某ブログさんでイルミネーションの写真を拝見させていただきました。私も撮ってみたいな。などと思いつつ、各所でイルミネーションが点灯される季節になりました。

先日、発注しておいた三脚が届き、早速とばかりに東京ミッドタウンへ。

眺めていると、とても綺麗です。が、ファインダーを覗くとどうもしっくりきません。アングルを変えたり、場所を移動しても「これだ!」。と、思えるものは見つかりません。センス、腕の無さを痛感…。

Chandelier1

巨大クラゲが吊り下がっているようにも。

Take1

竹にイルミネーション。

Turee1

ぼんぼり祭

Bonnbori1

来てよかった。
鬱蒼とした木々、その奥にある社、セミの声。日常を忘れさせてくれました。

仕事が早く終わったので、ぼんぼり祭へ出かけました。鶴岡八幡宮はこんなところだっけ?どこか遠くの神社にきたような感覚でした。

日のあるうちと、暗くなってからでは趣が違うということで、日が落ちる前に着くようにしました。
Bonnbori2

やはり旬な北京五輪をモチーフにしたぼんぼりもありました。

Bonnbori3

Bonnbori4

一通り境内を散策し、暗くなり始めた18時半ごろ巫女さんがぼんぼりに明かりをともしはじめました。

Bonnbori5

Bonnbori6

Bonnbori7

徐々に暗くなり明かりの灯ったぼんぼり。

Bonnbori8

帰りに葛段で。

スタンプラリー ゴール

Stkibou
興味がなくなってしまう前にスタンプラリーに出かけました。今日は暑くなりそうな予報。午前中に終了といきたく希望が丘駅に向かいました。

Kibougaoka

残すは相鉄本線、希望が丘-海老名間の8駅。これまで行程を思えば余裕か。スタンプを押し、駅舎の写真を撮って三ツ境へ。

Hyakunitisou

三ツ境駅からは以前に紹介した追分市民の森へ向かいました。ひまわりを見に行こうという狙いです。ところが、百日草の畑となっていました。百日草の中に数本のひまわりはありましたが、少々拍子抜けです。けれども、これだけの百日草がみられるのも珍しいのではないでしょうか。

Himawari

少し離れたところに小さいけれどもありました。ひまわり畑。盛りは過ぎ花は下を向いているものがほとんでした。一輪のひまわりにカメラを向けたら、恥ずかしいのか葉で顔を隠されてしまいました。

Ebina

瀬谷、大和、相模大塚、さがみ野、かしわ台とスタンプを増やして終点海老名に到着です。初めて来たときはいつの頃だか忘れましたが、駅を出ると田んぼが広がっていたのが見えたように記憶しています。

Congratulation

ゴールスタンプを押してもらい、参加賞のタオルを頂きました。ゴールスタンプの押される所はスタンプ帳からわかっていたものの、小さくてありがたみが薄いような…。

今日、追分市民の森へ行ってみました。こんな具合に沿線のみどころを回り、何回かに分けて記事にしようと企画していました。ブログのネタにはちょうどよいかと。しかし、暑い。暑さに負けて今回は、2回分のブログネタとなりました。

相鉄沿線紹介ネタをいつの日か形を変えることになるかもしれませんが、紹介したいと心のどこかにくすぶっています。

スタンプラリー

Styokohama

以前にもスタンプラリーはありました。そのときはスタンプ帳だけ頂き参加しませんでした。来週でいいや、来週で、そのうちと思っていて期間が過ぎスタンプ帳だけが残ったのでした。

いい歳の大人がスタンプラリーなんか。そんな思いはあるのですが、どこか気になるんです。気になることはチャレンジしてみようということで。

Yokohama1

久しぶりに横浜へ。早速スタンプを押してスタンプラリー開始としたいところです。貧乏性の私はせっかくなので、写真など撮り駅周辺をぶらぶらと歩くのでした。

Yokohama2

電車が横浜駅を出るところを撮って駅に戻り、スタンプラリーの出発です。

スタンプを押した駅では全て駅の外に出てみました。初めて下車する駅がほとんどなわけで、その辺を散策。ちょっとした探検ごっこみたいなものです。ここの商店街はこんなお店があるのか、庭に植えられた夏の花に目をとめたりで、時間はあっというまに過ぎていきます。

時間がかかるのは良しとしても、暑さがたまりません。駅をでても探検の範囲は狭まるばかりです。そのうち駅舎を眺めて電車が来るまでの時間つぶし。電車の扉が開くのが待ち遠しい。

各駅でスタンプラリーの参加者に出会います。もちろん親御さんと一緒のお子さんに出会います。私のみたところ、色々な年代の人がスタンプを押していました。お孫さんがいそうな人、今日は一人で楽しむお父さん風な人。中高生。女性の方もいました。

Ryokuenntosi

夾竹桃が咲いている緑園都市

朝からあまり良い天気ではありませんでしたけど、ゴロゴロと雷鳴が聞こえてくるようになりました。今日は横浜-湘南台の各駅のスタンプを収集して帰宅しました。次回、希望が丘-海老名にチャレンジする予定です。果たして次回はあるのか?

Syounanndai_2

今回の終点。地下鉄のなような湘南台。

-------------------------------------------------------------------

相模鉄道 創立90周年記念スタンプラリー

相模鉄道が昨年12月に創立90周年を迎えたことを記念し、
2008年7月19日(土)から11月30日(日)まで実施されます。
全25駅に設置された25種のスタンプを専用のスタンプ帳に押印します(スタンプ帳は各駅にあります)。スタンプは相鉄の歴代車両25種類がデザインされています。スタンプ帳にはその車両の製造年や特徴が紹介されています。
7月19日(土)から8月31日(日)の期間中は、夏休み特別企画として、全駅のスタン
プを押印された方先着3,000名にオリジナルタオルのプレゼントがあります(お一人様1点限り)。7駅のグリーンぽけっと(横浜・二俣川・三ツ境・大和・海老名・緑園都市・湘南台)で受け取れます。

詳しくは相鉄のWebページで

柿 本葉

Kaki0601

「成長してるなぁ。」

1週間で本葉が立派になってきました。いつ大きくなっているのか、と思うほどです。

豆の植え付け

Mame0601

休みになると天候が悪かったり、用事があったりで遅れていました。チューリップの球根を掘りその後に、豆を植えました。

大豆のように見えますが、緑色の豆で名前は知りません。茹でて塩味を少々きかせると結構美味しくいただける豆です。

豆を蒔いて発芽したときは10本ほどありました。ところが、数えたら6本になっていました?。

枝豆風にしてビールのつまみにでもと目論んでいます。