宝塚記念は観るレース

春競馬も締めくくり。宝塚記念です。

コスモバルクが出走します。応援はしていますが、レースの予想においては、さすがに本命は打てません。どうみても、ディープインパクトの凱旋門賞へ向けての壮行試合ならぬ壮行レースです。

2着、3着の馬を予想するレースです。が、人気どころのオッズが低い。3連単でも10倍強、馬連にいたっては一番人気は3倍を割っています。いつもお遊び程度の馬券購入となっていますが、ここはさらに、といったところです。三連単1点でとりあえず参加し、レース観戦を楽しもうと思っています。

予  想

◎  8 ディープインパクト
○  1 リンカーン
▲  6 コスモバルク

と、予想するもコスモバルクから買ってみようかなと思うのは、応援してきた者の弱みか。そして当日、2点、3点と買い増し、そのあとは‥‥‥。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

予想-安田記念

うーん。レース中の僅かなあやが明暗を分けそうで難しい。馬柱を見てから、これこれ3時間ほど過ぎました。

予  想

◎  1 ダイワメジャー
○ 15 アサクサデンエン
▲  2 ダンスインザムード
△  6 ハットトリック

ダイワメジャーを中心に。この馬がマイルでの安定感が一番。不安は東京コースでの実績でしょうか。

対するはアサクサデンエン。ここ2走の海外遠征では良い結果を出していないのは気になるところです。昨年の覇者であり、東京芝コース6勝の実績の持ち主。

3番手にダンスインザムード。ビクトリアカップで勝利したものの、牡馬相手に勝ち切るのところまではどうでしょうか。

おさえに、ハットトリック。オレハマッテルゼ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイショウサムソンと石橋騎手

馬券はハズレてしまい残念です。けれども、レースはダービーに相応しいものとなり、見ごたえは十分でした。

メイショウサムソンの実力と強さが印象に残ります。4コーナーを抜け直線に入り、前を走るアドマイヤメインを力強く追います。追い抜くと騎手は手綱を持ったままでゴール。

距離が伸びても問題が無いような走りでした。ダービーの走りから3冠達成の可能性も高くなったと、評価できるのではないでしょうか。2年続けての3冠馬の誕生の期待が膨らみます。

レースのみならず、レース後の石橋騎手のインタビュー場面がなんともいえません。騎手22年目で前走皐月賞で初のG1制覇。そして、ダービージョッキーの称号を手にした石橋騎手。「騎手という仕事に就けて感謝したい」。「大歓声がうれしかった」。と、華やかな舞台に立つことは少なかったベテランが語る言葉と表情に思いも伝わるようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダービーの予想でも

明日はダービー。競馬の世界では1つの区切りとなります。

ここもなかなか難しいレースです。私の見解としては皐月賞組が有利かと判断しています。

ダービー 予 想

◎  2 メイショウサムソン
○ 15 ドリームパスポーポート
▲  3 ロジック
△ 10 アドマイヤムーン

今年の皐月賞も高いレベルのレースでした。そこでの実績より、メイショウサムソンを◎。

皐月賞2着のドリームパスポートに○を打ちましたが、鞍上の四位さんは不安。つめが甘いし、レース運びが強引な印象を受けます。前走の高田騎手が今回も騎乗してくれればと思うのですが。

▲のロジックはNHKマイルカップの勝者です。もちろん、距離に不安があります。3歳のこの時期で同世代相手なら、勢いで相手を負かす展開もありそうです。良馬場でのレースが理想です。

アドマイヤムーンは前走の競馬は、後ろ過ぎたのではないでしょうか。中段からやや前よりでレースをすれば面白いと思い△。

今日は雨が降ったり止んだりでした。明日の天候と馬場状態もレースに影響を及ぼすと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと安心、コスモバルク

コスモバルク陰性、帰国へ-nikkansports.com

家畜伝染病「馬ピロプラズマ病」感染の疑いがあったコスモバルクが再検査の結果、陰性と判明。25日の夜に帰国することになりました。

まずはひと安心。無事に帰国して欲しいです。「無事是名馬」ですからね。

やはり気になるのは次走です。ここでも関係者の話は6月25日の宝塚記念を目指すと語られています。

宝塚記念の出走規定の詳細がわからないので私にはなんとも言えませんが、是非、宝塚記念に出走させて欲しいと願っています。地方所属馬として初の海外G1制覇したコスモバルクを日本のG1の舞台で見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樫の女王になるのは

今春はいつもと様子が違う。ひょっとして今年こそオークスが取れるかもと期待しています。

まず、桜花賞が取れました。次に新設G1のヴィクトリアマイルカップも。牝馬のレースに縁の少ない私としては意外な結果が出ています。この流れに乗ってオークスもと狙っています。

オークス予想

◎ 17 キストゥヘヴン
○ 13 アドマイヤキッス
▲  9 カワカミプリンセス
△  6 コイウタ

オークスの過去10年を振り返ると、桜花賞からここへ参戦するパターンが有利のようです。単に過去の傾向が今回も当てはまるとは限りません。けれども、桜花賞でキストゥヘヴンの外を回っての勝ちっぷりは、過去の桜花賞馬にも引けをとらないレベルにあるのではないでしょうか。

そこで、今年も桜花賞からの参戦組みに分があると判断しました。桜花賞馬のキストゥヘヴンに◎。同2着馬のアドマイヤキッスを○。▲は桜花賞コース以外からカワカミプリンセス。カワカミプリンセスはここまで無敗、前走から実力もありそうで更なる成長にも期待してます。△はコイウタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快挙!コスモバルク海外G1制覇

今朝は嬉しいニュースがありました。シンガポールでおこなわれた国際G1、シンガポール航空国際カップでのコスモバルクの成績です。

私は、上位に入って無事に日本に帰ってきてくれ、次につながればとの思いでいました。

ところが、コスモバルクは2着キングアンドキングに 1 3/4馬身の差を着けて快勝。史上初、地方馬の海外G1優勝です。

正直言ってもう、このような大舞台で勝者になるは厳しいのではと思っていただけに、まだまだいけると光が射したようでした。

コスモバルクの次の目標は宝塚記念。JRAの内規で出走は微妙なようですが、こんどは国内のG1制覇に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィクトリアマイルカップ-予想

第1回のビクトリアマイル。「第1回」を取りたいところです。

マイル戦だけに桜花賞馬が中心と考えるのが順当でしょう。それではつまらない、となるところですがここは順当だと予想します

◎  6 ラインクラフト
◯ 18 エアメサイア
▲  1 ダンスインザムード
△ 10 ヤマニンシュクル

実績からいってラインクラフトを◎に、ライバルのエアメサイアを○と打ちました。牡馬相手の秋の天皇賞でみせた底力に期待してダンスインザムードを▲。次は甲乙付け難いのですが、△をヤマニンシュクルにしました。

今週もレース時の馬場状態が気になります。直前の天候と馬場状態を考慮して最終的に判断するのがベストでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープインパクト、凱旋門賞へ

海外遠征の噂のあったディープインパクトが、凱旋門賞に挑むことに決まりました。

凱旋門賞では4月の天皇賞で見せたあの恐ろしい走りを、再び海外の人々の前でも披露してもらいたいものです。

また、ディープインパクトが初めて1着を逃した昨年の有馬記念の勝者ハーツクライも凱旋門賞の出走を予定しており、凱旋門賞での両馬の再戦は楽しみです。日本馬で1、2着を占めてくれれば嬉しいところです。

 
 

海外遠征ということで

密かに応援している北海道営のコスモバルクが14日、シンガポールの国際G1 シンガポール航空国際カップに出走します。

2度目の海外遠征となりますが、こちらも良い結果を期待しています。

古馬になってからのコスモバルクは目立った成績を残すレースが少なくなってしまいました。馬齢も5歳となり厳しく成りつつある状況です。ここから大きな花を咲かせてくれることを願ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKマイルカップ-予想

馬柱を眺めての印象は、差がないなということです。

私の予想は時計に重心を置いています。そこでまず、中山で行われたマイルのレースに注目しました。昨年の朝日杯、1月のジュニアカップ、4月のニュージーランドトロフィーの3レースです。それぞれの勝ち馬が今回出走します。

これらに注目したのは同じ競馬場なので馬場の差は小さいはずだからです。先に挙げたレースの勝ち時計は順に、1:33.7、1:33.6、1:33.5と僅差です。ここを基準に各馬の対戦成績や他の馬場での時計を考えても馬を絞り込むのは難しいです。

まあ、毎度のことながらよく判らないのが正直なところです。一応、馬の調子と私のカン(笑)で予想してみました。

◎  1 マイネルスケルツィ
○ 18 フサイチリシャール
▲ 13 アドマイヤカリブ
△ 15 キンシャサノキセキ

あす、東京は朝から雨の予報が出ています。レース時の馬場状態が気になります。天候、馬場状態も確認して馬券を購入したいところです。

がしかし、馬場状態がどうなろうとも難しいので、このままの予想で遊ぶことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧